いろいろある

変形股関節症で年内に手術を受けることを決めた。

結構婦人会の方にも股関節の痛みを訴えている方が多いのだが、

手術は嫌

と断固受け入れない方も多い。

それだけでなく、私は長く歩けないのと、体重による負荷をできるだけかけたくないので、この数ヶ月杖がマストアイテムなのだが、

杖は嫌
惨めだらしい

と使わず跛行している人もいる。だけど跛行は実用的じゃないし、必ず崩れた身体のバランスがほかに悪い影響を及ぼすのではないかと思える。杖なしでは外出できなくなる、という事態を避けたいのかな。

先日、紹介先の病院でもどうして杖を使わないのだろうと首を傾げたくなるような方もやはり跛行しながら診察室に入っていった。

とはいえ、私も流石に小学校や地域では痛み止めを飲んだりしながら杖を使わないでいるけれど‥

手術は人工股関節置換術になるのだが、身障者手帳交付の可能性もあるらしい。

この先数ヶ月、日々の家事に加え
さまざまな行事を乗り切っていかなければならないし、入院中の段取りもあるし、やることは山積みなんだけど遅々として進まない実際。ああ困った。