17回目

17才といえば次女の年

昨日は29日に予定されていた小学校の運動会があった。

長女から実に17回連続来場中。

記念すべき第1回目、長女の初めての運動会は、当時まだ家族で昼食だったので5人分のお弁当を作って、まだ幼児だった長男と、赤ん坊だった次女を夫と二人で手分けして連れてきたのだろう(詳細はもう忘れた・・・)

赤ん坊だった次女もすっかりならず者みたいな口をきく女子高生となり、長男は大学生、長女もなぜだかまだ大学生(遠い目)そしてもう一人この日の主役。

 

支援級の児童なので組み体操などはあまり影響のない端っこあたりで参加するというような話も聞いていたけど、なんせ長女より体重の重い次男は騎馬戦も組体もしっかり参加していた。

日頃運動をしていないので、運動会の練習はハードだったらしく、毎日文句たらたらで先生からの指導も安全や全体の雰囲気を乱さないよう、かなり厳しく注意されたようで、ついに5日ほど前、

 

学校いきたくない・・・・だって先生めちゃくちゃおこるから

 

と言い出した。放課後デイでも相当あれたらしく、デイだけでも休ませれば良かったのだと深く反省した。先生が注意するのはみんなに怪我がないようにものすごく気を配ってるんだと再三伝えたけれどわかってくれていたのかどうか。

 

早く終わってほしいのに台風のせいでさらに延期になり、不機嫌がまだ続くのか、一体どうなることやらとヒヤヒヤしたが、本当に満面の笑顔で同級生を肩車しているのを見て涙が出た。

 

***

 

小学生って意外に勝ち負けにこだわっていて、運動会の帰りがけには必ず

 

「白組かったで!」

「赤組むっちゃズルしてた!」

「5年は白が勝ってた!」

 

などワイワイ言っているのが上の子たちの頃と変わらず面白い。

来年は18回目、最後の小学校の運動会だ。走るのが速い子も苦手な子も、何かしら成長を感じることのできた運動会。とても楽しみだ。