関西鉄オタ選手権

メーテルってこんな方が演じていたのね!ずっと気になってました。わたしも鉄道は好きですが、この番組はメーテルの存在があるから見ているといっても過言じゃないです(笑)↑お笑いコンビ「ミスマッチ」の旭堂南鈴さん。最後鉄オタ3人の阪急正雀工場→京阪…

大阪放送局にいるときから、その品のよい美貌と柔らかい雰囲気で注目していたNHKの石橋アナが今、おはよう日本に夏休みの和久田アナの代わりに出演していて、大変喜んでいます。

いろいろある

変形股関節症で年内に手術を受けることを決めた。結構婦人会の方にも股関節の痛みを訴えている方が多いのだが、手術は嫌と断固受け入れない方も多い。それだけでなく、私は長く歩けないのと、体重による負荷をできるだけかけたくないので、この数ヶ月杖がマ…

いろいろある

変形股関節症で年内に手術を受けることを決めた。結構婦人会の方にも股関節の痛みを訴えている方が多いのだが、手術は嫌と断固受け入れない方も多い。それだけでなく、私は長く歩けないので杖がマストアイテムなのだが、杖は嫌惨めだらしいと使わず跛行しな…

紀平梨花選手優勝

フィギュアスケートにニューヒロイン誕生!華やかなシニアデビュー戦で見事な優勝。私の推している宮原知子選手が今一歩及ばなかったのは残念だが、紀平選手はこれからそのトリプルアクセルでロシア勢をはじめとする世界を相手にたたかっていくのだ。まだま…

女子ならでは

次女が沖縄方面に12月に行くのだが、部屋割りでもめたらしく、荒れている。大変だ。ただ、他校に通う同級生がいるご近所さんに聞いたら、民泊ばかりで大層揉めてしまったそうで、お母さんは我が家の話を聞きまだホテル泊ならいいよーと言われました。そうか…

ニュースZERO

夜中のニュース番組は夜更かしの私もほとんど見ない。ZEROもしかり。だから小林麻央さんも御結婚するまでは名前しか知らなかったし、櫻井くんのキャスター姿もみたことないし、有働さんがZEROのキャスターになっていることも知らなかった。だけど夜中のニュ…

まんぷく

オープニングのドリカムが鮮やか。頭の中でヘビーローテション入り。ストーリーはこれからとして、長谷川さんから「付き合ってください!」「結婚を前提に」 などの言葉が聞ける幸せ(笑)しかし、記者会見で安藤サクラが、「体幹の歪んだ役ばかり演じてきた…

17回目

17才といえば次女の年 昨日は29日に予定されていた小学校の運動会があった。 長女から実に17回連続来場中。 記念すべき第1回目、長女の初めての運動会は、当時まだ家族で昼食だったので5人分のお弁当を作って、まだ幼児だった長男と、赤ん坊だった次…

本庶先生

業績が一般市民にもわかりやすく、大変雄弁にわかりやすくメッセージを送られる先生だなと感心した。 「9割は嘘と思え」 スタップ細胞の騒動を思い出す。あの後も論文のねつ造などは多発している。 こういう毅然とした厳しさ、真摯な姿勢が確かに私たちの世…

朝ドラ

「半分、青い」が終わった。初め、永野芽郁の可愛さに感動したけれど、秋風先生のところを辞めた後から、ストーリー的には失速した感じがする。律のお嫁さんが悪役のステレオタイプみたいな女性みたいに描かれていて、気の毒だった。佐藤健も高学歴で良家の…

衆議院選挙

小池さんがパリで取材に答えていた。 ナニソレ⁉️ 所詮その程度なんだな。百合子ファーストですね。 無責任。 その一言に尽きる。新党結成の同志とともに喜び悲しみを分かち合えなかったものか。 前原は偽メール事件の時の責任者。単なる考えのないクラッシャ…

今週のお題「読書の秋」

最近、義父からお下がりの単行本を譲り受けることが多く、義父は元国語教諭で、読書好き、齢80を過ぎても話題の本は欠かさず買って読むため、一回読んで終わりは寂しく思うのだろうか。 私もここ数年、家事やら子供の発達の本ばかり読んでいたので、いや正確…

くしゃみ

次男はくしゃみが出そうになると、慌てて鼻をつまみます。だから飛沫が飛ぶとか、例の[ハックシュン!]的な音はでません。今日は私もそれを真似しようと、とっさに鼻をつまんだら、口が勝手に開いて、口からくしゃみをしていました。次男すごいな、と思っ…